天然発酵建て・先染めとは

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藍染めに限らず、草木染めなど多くの染物は、布に織られた状態のものを染めます。それに対して私たちが生業として受け継いできたのは、天然発酵建ての藍液を育て、糸の状態で染める=「天然発酵建て・先染め」の藍染め技法。ここではほんの少しだけ、その工程をご紹介しましょう。

藍の染料:極めて希少な国内・四国産の蒅(すくも)

蒅

藍染めの原料となる蒅。

藍染の原料は、タデ科の植物の葉です。夏の開花前に収穫した葉を乾燥させ、さらに発酵させたものを蒅(すくも)といい、これが藍染の原液(藍液)の原料となります。蒅の製造は、乾燥した藍の葉を堆積し、灌水と切り替えしを15~20回、5~7日ごとに繰り返し発酵させる手間のかかる作業です。完成までに約3ヶ月。野川染織工業では、今では希少となった国内・四国産の蒅を仕入れ、使用しています。

白っぱたき:先染めの仕上がりを左右する職人の技

白っぱたきの作業風景

両腕の間で生糸が踊る白っぱたきの作業

精練の前にすべての白糸を手でさばきます。白っぱたき3年。糸の状態が悪いと、それだけ藍の食い込みや均一性が損なわれます。一見簡単そうで実はこの作業も手を抜けません。年季と根気が要求されます。

天然発酵建て:藍液を労わり、自然と対話しながら藍を建てる

藍を建てる
藍は水に溶けません。染色をするためには、この藍から染液をつくらなければなりません。これを“建てる”と言います。良好な状態の藍液を作るには、四季折々の気温や湿度を肌で感じながら、毎日ほどよく攪拌させる必要があります。むやみやたらに掻いたら藍は弱ってしまいます。その勘どころが何より難しい。熟練を要する作業です。

藍によって命を吹き込まれた糸が、天然発酵建て・先染めの証

野川染織独特の風合いと肌触りは、30回以上繰り返される染めの作業によって生まれます。そして、つややかささえ感じる一本一本の糸が、このあと、今なお現役で活躍する旧式シャトル織機で織られ、ベテランの縫製師たちの手で自在に姿を変えるのです。

染め上がった糸の天日干し

単なる工業製品とは違う、郷土への愛を胸に。

ビンテージの剣道着
「野川の藍は色合いも肌触りも他と違う」。そんなお客様の声をよくいただきます。その最大の要因は、機械化された数値ではなく、職人が染まり具合そのものを見極めながら、ひと綛ひと綛と真摯に向き合っているから。初めて身にまとったときはもちろん、年数を経るごとに、風合いも愛着も増してくるはず。ぜひ、その違いをあなたにも感じていただけたら嬉しいです。
 

野川染織工業、という情熱

野川染織工業の創業は、1914年(大正3年)。初代・野川喜之助が「喜之助紺屋」を興したのが始まりで、今日まで一世紀余りにわたり、最も色濃く、武州の藍染め技法を受け継いできました。
野川染織工業の工場写真
喜之助紺屋アイテムのイメージ写真

喜之助紺屋に込めた未来への道標

百余年の歴史と伝統に裏打ちされた技法や感性をいかに現代の暮らしに生かしていくか。 喜之助紺屋は、その壮大なテーマに対し、様々な角度から挑戦をしていくブランドとして誕生しました。…

藍のこと。カラダのこと。

藍染めには、単に色を染めるだけでなく、健やかな日々の生活に良い作用をもたらす知恵がたくさん詰まっています。暮らしの中に、さりげなく藍を取り入れてみませんか。
味わいある藍染め作務衣のイメージ写真
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天然発酵建て・先染めの
藍染め製品について
当社の藍染製品の多くは、古くから受け継がれてきた天然発酵建て・先染めの技法により作られています。そのため、青縞と呼ばれるタテ糸・ヨコ糸の濃淡や、織フシ(横方向に入る細いスジのような線)が見られることがありますが、これらは同技法ならではの特徴です。工業製品にはない、伝統技法ゆえの味わいでもありますので、何卒その点をご理解いただけると幸いです。